電子ガジェットで遊んだり、自作PCいじったり、ロボットで遊びたい。機械も好きです

DCモータの特性を測った話

マブチのDCモータの特性を調べる

こんにちは、もれなみです。
前回の記事の通り、モータ制御の勉強本を買ったので、早速遊んでいきたいと思います。
※この記事では実験の全体の流れと、学習キットで実験する上で躓いたポイントや工夫したところをまとめています。技術的なコンテンツは本誌を確認いただければ幸いです。

高トルク&高速応答! センサレス・モータ制御技術 (パワー・エレクトロニクス・シリーズ)

ちなみに今回の実験ダイジェストはこちら↓。

今回の実験ゴール

今回のゴールはDCモータ特性の実測です。より具体的には、

  • 巻線抵抗    
  • 巻線インダクタンス 
  • 電気時定数   
  • 発電定数(回転数と端子電圧の関係性)    
  • イナーシャ(慣性モーメント)

のうちのイナーシャを除くパラメータを実測します。 これらの実測パラメータを用いることでDCモータの機械的運動方程式と電気的な回路方程式を結びつけることができるようになるようです。 もっと詳しい話は勉強本はもちろん、こうへいさんという方のサイトMathworksのチュートリアルに解説が載っていますので、ご参照ください。

実験キットから買い足し

今回の実験回路は以下の通りです。勉強本の第2章の実験で、実験としては1つ目なのですが、早くもキットから買い足しが必要なようです。

実験回路

買い足すパーツは以下の通りです。記事の最後に購入例のリンクを載せておきます

  • モータB(RE-140RA)
  • Φ2-Φ2のカップリング
  • 電流センサ(※)
  • 単三電池×1個
  • 電池ボックス
  • オシロスコープ(今回はAnalog Discovery 2)
  • 配線材料(ブレッドボードや端子台)

※勉強本では、電流センサにLEM社のLTS6-NPを用いた自作基板が紹介されていましたが、当該部品は生産中止で代替品も1個4,000円と個人には割高だったので代替品を使用しました。

今回はAllegro社のACS712というチップの±5AのモジュールをAmazonから購入し実験していましたが、どうもこれが模造品?だったようでちょっと問題が発生しました。(当該品は'22-6/11時点でリンク切れ)

電流センサモジュールACS712(5Aモデル)…模造品?

オシロスコープは、2ch、20ksps以上、入力電圧15V以上のものあれば多分OKです。1msあたり20点くらい計測できればほしいデータは得られると思います。

実験条件

で、組んだ回路がこちら↓。

実験回路

今回の実験では下表のとおり全部で3つの条件で計測を行います。①は実験系の出力確認なので必須ではないです。また、オシロスコープが3ch以上あれば①と②は同時に計測できます。

条件 状態 ch1 ch2 取得パラメータ
電圧印加 モータA電流 モータA電圧
電圧印加 モータA電流 モータB電圧(端子オープン) 発電定数
軸を拘束して電圧印加 モータA電流 モータA電圧 巻線抵抗、インダクタンス

電流センサがおかしい…

で、計測を始めたものの、どうも勉強本と結果が合いません。

軸拘束時(ストール時)のオシロ波形

電流センサのデータシート上では、±5Aのモデルは0AがVcc/2、そこから変換係数185mV/Aで電圧出力するはずなのですが、上の波形(ストール条件)でこの通り計算すると、

 283 [mV ] / 185 [mV/A] ≒ 1.53[A]
 0.67 [V ] / 1.53 [A] ≒ 0.44[Ω]

となります。
さすがにモータの巻線抵抗が40%近く外れるのは考えにくいので、安定化電源で調べたところ先ほど述べた電流センサの変換係数がデータシートと違うようでした。

(そもそもチップに印字されている型番の末尾の"-05A"が公式のデータシートの"-05B"と違っているのでちょっと怪しいなぁと思っていましたが…)

こちらの作業は安定化電源を引っ張り出して0.2Aピッチで電流制限をかけながらちまちま計測しました。

安定化電源で変換係数を計測

再測定

気を取り直して再測定しました。結果は以下の通り。ちょっと抵抗値が大きいですが、まぁこんなもんでしょう。ブラシの切り替わりで回転数を推定するのがミソです。

  • 巻線抵抗:0.85 Ω
  • 巻線インダクタンス:0.26 mH
  • 電気時定数:0.31ms
  • 発電定数:0.000154 V/rpm

実測値による発電定数の計算
実測値による巻線抵抗、インダクタンスの計算

買い足したもの

今回の実験では学習キットから追加で以下のものを用意しました。参考例として載せておきます。

akizukidenshi.com