電子ガジェットで遊んだり、自作PCいじったり、ロボットで遊びたい。機械も好きです

OpenModelicaをインストールした話

OpenModelicaかじります

こんにちは、もれなみです。今日はOpenModelicaという物理モデルシミュレータのをインストールします。前から気になってたけど最近モデルベース開発や1DCAEが流行ってるのもあって雑談ネタにでもなればいいなぁと思います。

インストールしてみた

まずはOpenModelicaのサイトにアクセスして、ダウンロードからWindowsを選ぶ

記事作成時点で最新版は1.19.2のようです

64bitの

OpenModelica-v1.19.2-64bit.exeをクリックしてダウンロードします

ダウンロードしたexeを立ち上げるとインストール画面が出てきます

なんか聞かれます。とりあえず次へ

保存ディレクトリ。容量は7GB・・・

スタートメニューのフォルダの名前を入力できます。珍しい

インストール画面です。待機!

これにて完了です

終わったら立ち上がります

これにてインストールは終わりです。 ちなみにスタート画面の「OpenModelica Connection Editor」というのがメインで使用するやつっぽいです

とりあえずここまで

本当はチュートリアルもやりたいんですが、今日はここまで。
いくつか探したけど、一番良さそうなのは↓の資料かな。日本語コミュニティがあるのはよわよわエンジニアとしてはありがたい限り。まぁお金払ってMATLABのSimscape使えって感じですが。 もう少し触ってみて、気が向いたら何か記事を書きたいと思います

github.com