電子ガジェットで遊んだり、自作PCいじったり、ロボットで遊びたい。機械も好きです

モリロボさんのクレープロボ開発話が非常に示唆に富んでいた話

はじめに

少し前にツイッターで↓の動画が流れていました。学ぶべきことが多い動画だったので、思ったことをメモしておこうと思います。

メモ

以下メモ書き程度ですが、心に残ったことを列挙します。

ハード設計者視点

  • 効果は試算せよ
  • 紙で書けないものは作れない
  • ちゃんと動いて、儲かる
  • 操作は簡易にせよ

ビジネス視点での学び

  • 自社のアイデンティティ言語化すること
  • プロトタイプでも世間に出して反応をもらえ
  • クレープを焼く機械が最初に売れるのはクレープ屋ではない