電子ガジェットで遊んだり、自作PCいじったり、ロボットで遊びたい。機械も好きです

外付けThinkpadキーボード(有線)を買った話

荷物が届いた

こんにちは、もれなみです。
年明けなので何か道具を新調したいなと思い、会社で使用するための外付けキーボードを買いました。

Thinkpadトラックポイント・キーボード

数年前から欲しいなと思っていた「ThinkPad トラックポイント・キーボード(JP)」です。

選んだポイント

実は私は大学の頃からThinkpadユーザーで、今でもサブのノートPCはThinkpadを使用しています。トラックポイント(赤ポチ)が好きなのもそうですが、キーストロークが浅い割に打鍵感がしっかりしているのが好みです。
ただ、この外付けキーボードについてはThinkpadと違ってFnキーとCtrlキーの位置が交換できないことがネックでこれまで購入を見送ってきました。最近、会社で使っているフルサイズのキーボードが邪魔くさくなってきて「だめならだめでいいか~」と軽い気持ちで購入しました。

実は無線モデルのThinkPad トラックポイント キーボードIIもあるのですが、少し前に発売されたばかりで価格がまだ高いのと充電式な点がイマイチで有線にしました。

以下、家で少し触ってみてのインプレッションです。

いいところ

  • キーボードの使用感はThinkpadそのもの。好きな人にはたまらない。
  • 意外と薄くて軽い。コンパクト
  • 有線接続だけど、本体とケーブルが分離されている

いまいちなところ

  • FnとCtrlの配置
  • 本体のUSB端子が壊れやすい(らしい)
  • 本体のUSB端子の位置もあまりよくない

今回購入した有線モデルはUSB端子が壊れやすいとのレビューがあり、マグネット着脱式のmicroUSBケーブルも併せて購入してます。

開封レビュー

ここからは開封写真を何枚か紹介して終わりです。

買ったもの

開梱

キーボード単体

壊れやすいと噂のUSB端子

Thinkpad E130(上)との比較

マグネット脱着式USBケーブル

ケーブル側の端子

マグネット端子は回転対称になってる。かしこい

で、マグネットでくっつけておしまい。結構コンパクトで机が広く使えるのでかなり好感触です。

しばらく会社で使ってみようと思います~