電子ガジェットで遊んだり、自作PCいじったり、ロボットで遊びたい。機械も好きです

モリロボさんのクレープロボ開発話が非常に示唆に富んでいた話

はじめに 少し前にツイッターで↓の動画が流れていました。学ぶべきことが多い動画だったので、思ったことをメモしておこうと思います。 大人気のクレープロボ森社長のトーク、生産技術からロボットスタートアップまでの話最高。ユーモア、技術、世界一速いバ…

組込みソフトの安全設計の教材基板を組み立てた話

組込みソフトの勉強ふたたび 最近、マイコンの勉強熱が再燃しており、昔購入して積み上げていた書籍を掘り起こして眺めています。というのも、ずいぶん前にほっぽり出してしまったモータ制御の勉強を何とか再開できないかなと思ったからです。何に躓いたのか…

外付けThinkpadキーボード(有線)を買った話

荷物が届いた こんにちは、もれなみです。 年明けなので何か道具を新調したいなと思い、会社で使用するための外付けキーボードを買いました。 Thinkpadトラックポイント・キーボード 数年前から欲しいなと思っていた「ThinkPad トラックポイント・キーボード…

OpenModelicaをインストールした話

OpenModelicaかじります こんにちは、もれなみです。今日はOpenModelicaという物理モデルシミュレータのをインストールします。前から気になってたけど最近モデルベース開発や1DCAEが流行ってるのもあって雑談ネタにでもなればいいなぁと思います。 インスト…

3Dプリンタが導入された話

3Dプリンタが来た! こんにちは、もれなみです。3Dプリンタが我が家に来たので記事にします。 Flashforgeのadventurer3が我がラボに導入されました!何度か使ってみたけどホイホイっとモデリングしたら、良しなにしてくれるのですごーくいい感じ!カバーもな…

モータ制御用にお手製エンコーダを作った

DCモータの駆動・負荷実験 こんにちは、もれなみです。ゆっくりペースでちょっとずつモータ制御の勉強を進めてます。 高トルク&高速応答! センサレス・モータ制御技術 (パワー・エレクトロニクス・シリーズ)作者:岩路 善尚 足塚 恭 共著CQ出版Amazon 勉強本…

ユニバーサル基板で三相電流センサを作った話

はじめに こんにちは、もれなみです。 前回、DCモータの特性を計測する際に模造品?らしきモジュール基板を掴んで手間取ったので、リベンジと称して電流センサの基板を自作することにしました。 今回のハイライトはこちらです。 君、なんかサイズ違わない…?…

DCモータの特性を測った話

マブチのDCモータの特性を調べる こんにちは、もれなみです。 前回の記事の通り、モータ制御の勉強本を買ったので、早速遊んでいきたいと思います。 ※この記事では実験の全体の流れと、学習キットで実験する上で躓いたポイントや工夫したところをまとめてい…

モータ制御の本とキットを買った話

はじめに:モータわからん こんにちは、もれなみです。 少しモータの制御の知識が必要になったので、勉強しようと思い参考書を買うことにしました。 で、本屋で立ち読みしたりレビューを読み漁ったりしたのですが、結局こちらを購入しました。(といってもし…

Raspberry Piと赤外線カメラで赤ちゃんが寝ている間も見守りたい話

はじめに:夜中でも見守りたい 先日、Raspberry Pi Zeroを使って見守りカメラを作った記事を書きました。 Raspberry Piとカメラで赤ちゃんを見守りたい話 - メカトロらぼにくす あれから設置箇所を変えたりして、キッチンで料理するときやトイレに行くときな…

Raspberry Piとカメラで赤ちゃんを見守りたい話

はじめに:赤ちゃんを見守りたい うちには生まれたばかりの赤子がいます。先日妻から、 「見守りカメラが欲しい」 との依頼を頂きました。 今は市販品でも手に入るのですが、後々何かできるかもと思い(自分の勉強も兼ねて)、Raspberry Piを使ってスマホか…

CPUクーラをIS-40Xに変えた話

アイネックス社のIS-40Xを買いました 自作PCのクーラを交換するために新しいCPUクーラを買いました。 購入したIS-40X。改造用に耐熱ゴムと塩ビシートも 今のPCの構成上できるだけ薄いクーラーを選ぶ必要あり、Noctua NH-L9a-AM4と悩んだ末、アマゾンレビュー…

ROSの参考書とバージョンの話

結論から言うと「ROSの勉強本に掲載されているバージョンが古いとできないことがあるかもよ」という話。 現在、ROSを勉強しています。 ROS参考書 ROSではじめるロボットプログラミング―フリーのロボット用「フレームワーク」 (I・O BOOKS) | 小倉 崇 |本 | …

ツインドリルジェットモグラ号をスマホから操作した話

ツインドリルジェットモグラ号を買いました 「メイカーとスタートアップのための量産入門」という本を少し前に買って読んでおりました。 著者は学研で「大人の科学」の付録を長年ご担当された方です。 日本大学の木村秀政研究室のご出身と聞くと航空機ファン…